2015年08月13日

ドワーフモンキーバナナ 18

今日は暑さも和らいでバナナ'sもホッとしているような…

いつの間にか私の身長を越えてました。
175cmくらいになってます。

何かに乗らないと全体がカメラに収まりきれません💧



下の方の葉っぱが古い順に枯れてきてます。
狭いベランダいっぱいに広がっているので、葉の下をくぐって通ります。



葉の色が黄緑っぽくなってきました。

鉢に盛り上がっていた根の先端が腐って切れてしまってます。
これは水枯れのせい?根腐れ?

正反対の理由なのでどうしたものかと…困っています。


この記事へのコメント
土の表面に出てきた根が腐るって事ですか?
もしそれなら僕のと同じです😅
吸芽も根もどんどん表面に出てくるので困ってます笑
Posted by 永井 at 2015年08月17日 12:49
同じ症状ですか?
地表に出てるところは変わらず太いのですが地中に入ってるところから急に細くなっていて、ポキッと折ってみると黒くなってるんです。
太いところは緑色なんですけど・・・
植え替えた時、地中の根は太くよく伸びていて腐ってる様子ではなかったので、根腐れではないと思います。
お盆前はとても暑かったので焼けてしまったのでしょうかね~
昨日今日と涼しいので根の張りも葉色も復活してくれるといいのですが(^^;)
我が家のバナナ’sには不思議と春から一本も吸芽が出なかったのですよ。
やっと最近、一本立ちの子株に剣吸芽が出ました。
出たまま育つ様子もありませんが(笑)
何がきっかけなのかさっぱりわかりませんが、それぞれでおもしろいですね(^^)
Posted by しぐれ☆ at 2015年08月17日 16:09