2015年07月04日

ゴーヤ '15の6

確か今年植えたゴーヤは4本のはず…
去年は6本…

どーして去年よりもっさりになってるんだろう顔7

去年は肝心の夏場にツルがほよほよになっちゃって
実も手のひらサイズにしかならなかった。

季節が終わって土を掘り返してみるとカナブンキッズがどっさり😱
根を食べられちゃってたんだー顔15



今年はまだ被害にあっていないようで…
山ができてます⤵
道路から見ても、何だあれはっ!ってほどこんもり…

遮光、遮熱、通風完全シャットアウト型グッド
素直に喜べない高級カーテン⤵

最近は雄花しか見ないし、これがツルボケってやつ?ってあきらめていたけど。

今朝、下の方の痛んだ葉っぱを取り除いてたら二重三重になった葉っぱの中に隠れゴーヤを発見😵



もう50本以上採れてるから、あとはカーテンしててくれればOKだよ💧

壁をつたって屋根まで登るつもりだろうけど…
そんなところの実は獲れないからね😢
  

Posted by しぐれ☆ at 09:58Comments(0)ゴーヤ

2015年06月17日

ゴーヤ '15の5

朝ベランダで水やりをしていたら頭上でブーーーンと音が…

クマバチがゴーヤ棚の花を渡り飛んでいました(^^)



大きさと羽音でビックリしますが、滅多に刺さないそうです。

じーっと見ていると、1度とまった花には近づいてもとまることはありません。
どうやって区別しているのでしょうか。

棚を一回りしたら飛び去ってしまいました。

今日は人工受粉の必要はないなーと、朝の手間の短縮でクマバチさんに感謝でした。

ゴーヤも19本を収穫♪

今日会社の健康診断で数週間プチダイエットしていたので、チャンプルを我慢して全部酢漬けにしました。

健康診断も無事(じゃないけど…数値が…⤵)終了してチャンプル解禁!と喜んでも、あと二日は収穫できるゴーヤがないという悲しい現実です(^_^;)
  

Posted by しぐれ☆ at 16:49Comments(0)ゴーヤ

2015年06月15日

ゴーヤ '15の4

おとといの収穫♪



ゴーヤが苦手なじーさまのためにわざわざ塩揉みしてチャンプルに。

「ゴーヤ特有の苦味が少しあるがおいしいよ。初物ごちそうさん。」だってさ…

完全に苦味を抜くのはムリですから~(´・ω・`)
私は苦い方が好きなんだから~(´・ω・`)

で、昨日の収穫♪



この後さらに4本採って計10本…
チャンプル連チャンはムリ💧

困った時の酢漬けにしちゃいました顔2



常備菜の新生姜とミニトマトの酢漬けと並べて。

ゴーヤは白い部分をきれいにとって薄目にスライスしてを塩揉みしてから。
市販の酢漬けのもとを使ってます。

ミニトマトの酢漬けがお勧めですが、ゴーヤもコリコリしてて美味しく漬かりました(^^)v
  

Posted by しぐれ☆ at 08:02Comments(0)ゴーヤ

2015年06月05日

ゴーヤ '15の3

5月に暑かったせいか今年は成長が早いような気がします。

葉っぱも山盛りですが青虫も山盛り顔13

でーっかいヤモリもいました矢印2

「家守」と書いてヤモリ…
家を守ってくれるのですか?

田舎育ちでも今はムリです😢
かわいくないです😢

主人に、今度見かけたら捕獲して欲しいと頼んだら、ピッカピカの農学部が
「ヤモリぐらい触れんでどーすんの?!」
と言ったので、よろしくお願いすることにしましたハート3

実習で、何がいるかわからない干潟に手を突っ込んで掻き回したり、毛虫だらけの山の中に分け入ることを考えたらヤモリなんかチョロいらしいです(笑)



今年は初めてニームを使っています。
土に混ぜるタイプと葉にスプレーするタイプ併用です。

そのせいかなぁ…
去年よりずっと花が大きくてたくさん咲いてます♪

青虫には効果ないのですかー?(T0T)
  

Posted by しぐれ☆ at 18:42Comments(0)ゴーヤ

2015年05月27日

ゴーヤ '15の2

今日の名古屋市は33度顔15
先が思いやられます…

30度越えてますます元気なバナナの横で
何とか暑さを乗り越えようと自衛しているゴーヤ。

葉っぱがほおずきのようにまあるくなっていました。

  

Posted by しぐれ☆ at 18:50Comments(0)ゴーヤ

2015年05月23日

ゴーヤ '15の1

去年、初チャレンジにもかかわらず欲張って6株も植えてわさわさになってしまったので、今年は4株にしておきました顔2



↑本日のゴーヤ(^^)
雌花雄花が咲くのでツルを伸ばすためにせっせと摘み取ってます汗・涙1

去年の5月の写真と成長具合がほぼ一緒だということに驚きましたわw  

Posted by しぐれ☆ at 16:54Comments(0)ゴーヤ

2014年07月22日

ゴーヤ 6

下からパチリキラキラ

涼しげでしょ~(*´-`)

収穫は40本くらいかな?
30本過ぎたくらいから数え忘れました(^_^;)

これから夏本番なのにツルも葉っぱもヒヨヒヨです…
それでも実が20個くらい付いてますが…
とっても重そうです(笑)

  

Posted by しぐれ☆ at 09:07Comments(2)TrackBack(0)ゴーヤ

2014年06月06日

ゴーヤ 5

初収穫♪

ちょっと早いかなーと思ったらやっぱりちょっと早かったです(^_^;)
15cmくらいになってましたが、まだ細かった…まっ、いっか。
(チラッと写っているのは先日の乾燥途中のえのきです)



大きい方はチャンプルにしました。



塩コショウで炒めてからかき醤油(牡蠣エキス入り醤油)で味付けです。
今日は産直で生きくらげを手に入れたので入れてみました♪

塩で揉まなかったのに程よい苦味で美味しかった~♪

小さい方はスムージーにしました(^-^)♪



ゴーヤ・ほうれん草・にんじん・トマト・アロエ茶・バナナ・豆乳入りです。

吐き出すくらい苦いんじゃないか…と、恐る恐るひと口…



おいしーーーーーーー\(^o^)/
種もわたも入れたのに…全然苦くない゚+.(゚∀゚)゚+. ♪

毎日いけそうです(*´艸`*)
鈴なりになってもこれなら消化できそうです(笑)
  

Posted by しぐれ☆ at 22:04Comments(2)TrackBack(0)ゴーヤ

2014年06月01日

ゴーヤ 4

昨日今日と暑かったですね…

もうバテバテでした((○。○))
昨日ベランダで頑張りすぎました。

夕方撮ったゴーヤの実です♪
水切れが心配でしたが、何とか持ちこたえてくれたようです。

  

Posted by しぐれ☆ at 20:24Comments(0)TrackBack(0)ゴーヤ

2014年05月27日

ゴーヤ 3

今朝やっと雄花が咲きました\(^o^)/
待ってたよぉ(つд`)

しかし!
昨日まで頑張っていた肉食系雌花たちはほぼ全滅(T△T)
悲しく散っておりました…

でも新しく咲いた雌花を3つ発見!

さっそく受粉♪
初受粉!!

美味しいゴーヤになぁれ♪  

Posted by しぐれ☆ at 05:50Comments(2)TrackBack(0)ゴーヤ

2014年05月23日

ゴーヤ 2

雌花しか咲きません(,,-_-)

今朝は14個咲いていました…
どうしてだろ~

葉がワサワサなので風通しが悪そう。
孫ヅルが行き場がなくてピンピン飛び出してます。

明日、少し摘んでみようと思います。

  

Posted by しぐれ☆ at 08:33Comments(0)TrackBack(0)ゴーヤ

2014年05月18日

ゴーヤ 1

同僚のM子チャンがゴーヤを毎年植えています。

苗を買いに行った時につられて買ってしまいました。
6株も…(^~^;)一度も育てたことがないのに…

プランターとご立派なネットを購入、もちろん土も肥料も。
形から入るタイプなんですね、私(><)

それにしても6株は多すぎたみたいで…
子づるの段階ですでにワサワサ(・・;)

しかもなかなか出ないとM子チャンに聞いてた雌花が数個。
雄花もいないのに咲いてます。

衝動買いのバナナと一緒にベランダに並べて日々観察中。
どうなることやら(´▽`*)アハハ
  

Posted by しぐれ☆ at 06:11Comments(0)TrackBack(0)ゴーヤ