2014年06月21日

宇宙いも 2

手のひらくらいある大きな葉っぱ(^^)

ハート型がかわいいです♪



ハンモック風にしようと外側から伸ばそうとしたら、金の部分にあたって熱でツルの一部が焦げてましたヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

右へ左へと、ツルをほどいてはくねらせているので、なかなか上に伸びることができなくてストレスが溜まってるかも(^_^;)
  

Posted by しぐれ☆ at 11:45Comments(0)TrackBack(0)宇宙いも

2014年06月18日

アサイー続けてます♪

大量買いしたので冷凍庫を空けるのが大変でした(^_^;)



毎朝シリアルと食べてます♪

目の調子がとてもいいです\(^o^)/
ドライアイで、PCもスマホも辛かったのが楽になりました\(^o^)/

ゴーヤもアロエ茶も毎日続けてるので、どれが効いてるのかは定かじゃないですけど…

痛みがとれて目が楽になったのは気のせいなんかじゃないです(*´-`)  

Posted by しぐれ☆ at 10:37Comments(2)TrackBack(0)美味しいもの

2014年06月06日

ゴーヤ 5

初収穫♪

ちょっと早いかなーと思ったらやっぱりちょっと早かったです(^_^;)
15cmくらいになってましたが、まだ細かった…まっ、いっか。
(チラッと写っているのは先日の乾燥途中のえのきです)



大きい方はチャンプルにしました。



塩コショウで炒めてからかき醤油(牡蠣エキス入り醤油)で味付けです。
今日は産直で生きくらげを手に入れたので入れてみました♪

塩で揉まなかったのに程よい苦味で美味しかった~♪

小さい方はスムージーにしました(^-^)♪



ゴーヤ・ほうれん草・にんじん・トマト・アロエ茶・バナナ・豆乳入りです。

吐き出すくらい苦いんじゃないか…と、恐る恐るひと口…



おいしーーーーーーー\(^o^)/
種もわたも入れたのに…全然苦くない゚+.(゚∀゚)゚+. ♪

毎日いけそうです(*´艸`*)
鈴なりになってもこれなら消化できそうです(笑)
  

Posted by しぐれ☆ at 22:04Comments(2)TrackBack(0)ゴーヤ

2014年06月05日

ドワーフモンキーバナナ 2

昨日、東海地方は梅雨入りしたそうです。
なので、バナナも部屋にお引っ越しです。

持ち上げたら・・・結構な重さで腰が心配ヾ(;;゚□゚;;)ノ



外では気がつかなかったけど、かなり大きくなってますw(゚o゚)w
茎がひとまわり太くなって高さも1m越えました。
葉っぱも11枚になりました♪

ミニバナナは葉が20枚くらいになると実をつけるそうです。
今年の夏の間にどれだけ開くのでしょうか・・・

そうなったらもう移動は無理そうですorz



購入時にはすでに芽が2株出ていました。
両方とも葉っぱが2枚で上の部分が折れていましたが、こーんなに元気に育っています。

バナナの芽は2種類あるみたいです。
『水吸芽』と『剣吸芽』というそうです。

おそらく向かって左側が水吸芽で右側が剣吸芽だと思われます。
何が違うんだろー(∵)?

株分けするんだそうです。
いつ?どうやって?(∵)?

またネットとにらめっこですね・・・
あちらこちらのバナナマニアのブロガー様にはいつも大変お世話になっております(人´∀`).☆.。.:*
  

2014年06月04日

えのき茶



乾燥えのきをよく作ります。
お茶にして飲むと脂肪を落とす効果があるそうです(◎о◎)

少し冷ましたお湯を注ぐと、しっかりえのきに戻ります(笑)
お味は出汁の薄いスープという感じです(^_^;)

作り置くと、味噌汁の具や煮物にもぱっと使えてとても便利です(^^)



私の作り方は、新聞を広げてキッチンペーパーを乗せ三等分したえのきを広げておくだけ♪

毎日、新聞とペーパーを取り換えると3・4日で乾いてきます。
日の当たらないキッチンに置くので、カビないように時々ひっくり返します。

仕上げに天気の良い日に2時間くらい干すと成分倍増らしいです。
大ザルを購入してから移動が楽になりました(^^)v

えのき氷は今まで買っていたのですが、ミキサーを買ったので手作りしてみようかと・・・
こちらは、ご飯ちょびっととまいたけとほうれん草で雑炊を作った時に中にポチャンと一粒入れて食しています。
とろみがついて美味しいです♪

ざっぱな私のやることなので、これでいいと言うことがハッキリお伝えできません…
気になる方はネットで調べてみてくださいね(≧▽≦)

先日体重が増えてたと書きましたが、あれから3k落ちました。
食べ過ぎていたんだと思います(--;)油断大敵!
あと20日がんばらなくっちゃ・・・  

Posted by しぐれ☆ at 08:44Comments(0)TrackBack(0)美味しいもの

2014年06月01日

ゴーヤ 4

昨日今日と暑かったですね…

もうバテバテでした((○。○))
昨日ベランダで頑張りすぎました。

夕方撮ったゴーヤの実です♪
水切れが心配でしたが、何とか持ちこたえてくれたようです。

  

Posted by しぐれ☆ at 20:24Comments(0)TrackBack(0)ゴーヤ