2016年04月17日

エアコンクリーニングをしてもらいました

大手家電業者さんにエアコンとレンジフードクリーニングを頼みました。

考えてらっしゃる方の参考になればと様子を載せます。



エアコンの下にテレビがあるのですが、一階も二階も動かす必要はなかったです。
前日に飾ってあるものをよけカーペットは丸めておきました。

もっといろんなものを広げて~と想像していたのが、わりとコンパクト。



洗浄中。
右半分がきれいです。



こーんなにババい水が(´д`|||)

けっこう固まった汚れが流れ出たそうです。
焼肉の油とホコリが混ざったのが(´д`|||)

2年に1回はやった方がいいらしいです。
わかってはいますが先立つものが(´д`|||)

市販のスプレーの洗浄剤は使ったその時はキレイになるけど、そのあとかえって汚れが付きやすくなるそうです。



レンジフードもピカピカ✨

出てきたフィルーターのババさにドン引いて写真とるの忘れてました(´д`|||)

料金はお掃除機能付きのエアコンは5,000円増しです。
機能付きエアコン3台とレンジフード1台で6万でお札なしのお釣りが出ました。

前日から一生懸命その周りを掃除しました。
勢いで風呂場とキッチンシンクと排水口も掃除したのですが…
エアコンのカバーを風呂場で洗い、レンジフードカバーをシンクで洗い、汚水が流れ出ないように排水口までビニールを入れたので掃除をしておいて大正解でした。

これで連休がゆっくり迎えられます。

二階の掃除が終わったら末っ子農学部のバイクの買い換えに付き合わされて、一階はジジババ様にお願いして出掛けてしまいました。

帰ってきたら丁寧な仕事をしてもらって満足そうなジジ様が、業者さんと話をしたら九州の人だと言っていたと言いました。

家族や親戚の方がいらっしゃるのでしょうか…

揺れが早くおさまります様に、被害がこれ以上広がりませんように。
そう祈るばかりです。


Posted by しぐれ☆ at 16:18│Comments(0)健康