2014年05月31日

ベランダ

陽当たりが良いにもかかわらず、ずーっと使われることもなかったベランダが…
一気に大変なことになってます(笑)



ゴーヤの行き場のないツルのためにネットをひとつ張りました。
1階の光採りの真上です(小声)

ショップの日よけコーナーには便利なものがいっぱい♪
水を入れると6kのウェイトになる優れものがあるんですねーΣ(゚□゚`)
マグネットのフックも見つけてシャッターの収納の所にペタリしてネットを掛けました。
便利なんだけど、熱でマグネットの跡が絶対付きますね…
でも壁に穴を開けたくないからしょうがないです。

絡まっていたツルを一本外して誘導してみました。
ここで繁られると奥の方には行けなくなっちゃいます。

末っ子の部屋から出入りするしかないかぁ(  ̄▽ ̄)
最近毎朝5時過ぎからベランダでガタガタやってるのでそろそろ苦情がでるかも…
かーさんの元気がいいと言うことで許してもらいましょう(^人^)



ベランダの東側には宇宙いものネットを張りました(^^)v
届いて二日目なのにもう10cmくらい伸びてました。
絡む所ができたので一気に伸びることでしょう♪

ゴーヤにも小さな実がいっぱい付いてます(^^)
バナナもおっきな葉っぱがドンドン出てるし♪

熱いベランダだけど皆がんばって大きくなってね~♪  

Posted by しぐれ☆ at 11:26Comments(0)TrackBack(0)植物

2014年05月31日

アサイー

今日の朝食はシリアル。
アサイージュースと大豆のシリアルが今お気に入りです。

流行りのアサイーボウルを食べに行きたいと思ってるのですが、結構なお値段するんですよね…
そしたら数日前にスーパーでアサイーのヨーグルトソース発見(’-’*)♪

美味♪
でも美味しいものはカロリー注意(・・;)
これはちょっとカロリー高いなぁ…と考えながら、頂いた手作りゆずジャムもトッピング追加…
ダメじゃん…orz

本格的なアサイーボウルが食べたいなぁ(*´-`)
ネットで冷凍アサイー買っちゃおうかなー♪

  

Posted by しぐれ☆ at 07:24Comments(0)TrackBack(0)美味しいもの

2014年05月29日

スムージーとチーズケーキ

貯めたポイントで買いました(^^)
ミキサーと氷かき。



ピンクの方がミキサーです。
透明な部分に飲み口を付けるとそのまま飲めます。
が、飲み口からドロドロのスムージーは出てきませんw

今夜は手前に刻んである野菜やフルーツでスムージーを作りました。
決め手は先日道の駅で見つけたアロエ茶でしょうか(笑)
かなりトロミます(*>ш<*)

出来上がったスムージーはかなりグロいのでUPは控えますw

食事の量が少なくなったらお通じが苦しいんです…(´`:)
それが解消するといいなぁ…
その前に…続くといいなぁ(*´-`)

赤い方は氷かきです。
下から粗めの氷が出ます。
ポータブルなのでコップに直接氷を出せます♪

昨日お試ししたら、主人が焼酎入れて飲んでました。
空を飲んだら美味しそう(*´∀`)
暑くなったらフル回転かもしれないです。



チーズケーキはハマチとお野菜のお礼に買いにいきました。
M子チャンに連れられるがままに行ったのですが、現物見たら買っちゃいました(^_^;)

名東区の『SWEET OF OREGON』の自宅用に買ったのはプティート

ちっちゃかったので1個くらいいっかぁ(ノ´∀`*)が、かなり濃厚なお味で…
甘くはなかったのですが…カロリーを考えて凹み中ですorz  

Posted by しぐれ☆ at 21:10Comments(0)TrackBack(0)美味しいもの

2014年05月28日

宇宙いも 1

待っていた苗が届きました♪
宇宙いも(○´艸`)

大きなむかごが成るそうな(^^)

ネットで見かけて衝動買いですね…
大きな鉢に植え替えましたが、ネットをどこに張るか考えなくては(^_^;)

  

Posted by しぐれ☆ at 19:14Comments(0)TrackBack(0)宇宙いも

2014年05月27日

ハマチ

昨日、会社の方からハマチを頂きました♪
日曜日に釣りに行かれたそうです。

さっそく刺身とあら煮に(^○^)
美味しかった~♪

朝採りのニラと空豆もたーくさん頂きました(*^-^*)
ニラ玉と塩ゆでに♪

豪華な夕飯でした(^^)
ごちそうさまでした♪

  

Posted by しぐれ☆ at 06:06Comments(0)TrackBack(0)美味しいもの

2014年05月27日

ゴーヤ 3

今朝やっと雄花が咲きました\(^o^)/
待ってたよぉ(つд`)

しかし!
昨日まで頑張っていた肉食系雌花たちはほぼ全滅(T△T)
悲しく散っておりました…

でも新しく咲いた雌花を3つ発見!

さっそく受粉♪
初受粉!!

美味しいゴーヤになぁれ♪  

Posted by しぐれ☆ at 05:50Comments(2)TrackBack(0)ゴーヤ

2014年05月24日

シャワー

休みの日の朝は平日より早起き(*´-`)
今朝は観葉植物たちに水やりしました。

1階の風呂場まで運ぶ気力がないのでシンクでシャワーです。
葉っぱまでジャブジャブ洗われて水切り待ちの植物たち♪

モンステラが広がりすぎて…
乾いたら紐でくくってコンパクトにしたいと思います。



3ヶ月前に植えてみたアボガドの芽が出ました♪



3つあるキッチンの出窓に日除けにと植えたスズメウリが細々と伸びています…
西向きなので陽当たり悪いです(^_^;)



スマホでの画像の処理がいまひとつわからなくて勉強中です。
重かったらごめんなさい。  

Posted by しぐれ☆ at 07:23Comments(0)TrackBack(0)植物

2014年05月23日

ゴーヤ 2

雌花しか咲きません(,,-_-)

今朝は14個咲いていました…
どうしてだろ~

葉がワサワサなので風通しが悪そう。
孫ヅルが行き場がなくてピンピン飛び出してます。

明日、少し摘んでみようと思います。

  

Posted by しぐれ☆ at 08:33Comments(0)TrackBack(0)ゴーヤ

2014年05月22日

美味しいもの

昨日の夜は焼き肉をやりました。
私はきのこ焼き♪

昼間、産直に寄っていつものきのこをget!
煮てよし焼いてよし(^o^)
さくっさくでホントに美味しい♪

ウドも買ってきたので、土曜には天ぷらにする予定ですv

どこのかって?
ナイショ(*´艸`*)

お酒は『空』です。
酒好きの旦那がもったいないと言ってなかなか開けません。

たまーに飲みかけを料理に使っちゃったりしていることは内緒です(’-’*)♪

  

Posted by しぐれ☆ at 06:05Comments(0)TrackBack(0)美味しいもの

2014年05月21日

ちょっとずついろんな物を

ほうれん草の抜き菜をざっと茹でた物と右下はコゴミです。



体調を崩してから食生活を変えました。

野菜をいっぱい食べてます。
ご飯もお肉もちょっぴり食べてます。
きのこ類は毎日たっぷり食べてます。

最近は少なめの量でも満腹感を感じるのでメチャ食べしなくなりました。

日中外回りがあるので、野菜の産直に寄ってくることがあります。
これは少し前の画像ですが、コゴミがとっても美味しかった♪
ゴマあえでいただきました。

ほうれん草は小さな抜き菜が袋いっぱいで50円!
すっかりスーパーで野菜を買わなくなっちゃったなぁ~

ほうれん草を乗せてあるザルは宮井竹工所さんの45cmの大ザルです。
悩んで悩んで2個購入。
丈夫で美しく、茹で物の水切りや野菜干しにと万能です。
  

Posted by しぐれ☆ at 08:51Comments(0)TrackBack(0)美味しいもの

2014年05月20日

健康のバロメーター



キッチンの出窓に並ぶ観葉植物たち♪
今年になって買い集めたものばかりです。

四十代半ばから更年期に突入…
最低限の家事をこなすのがやっとの状態で、気分はどんどん下り坂。
本人、更年期障害だなんて思ってもいませんでした。

そこへ糖尿病で勢いがつき、もう家の中がぐちゃぐちゃ(TT)
新築したばかりの家だなんて全然思えないくらい…

この5年間の出来事をざっと書き出してみると…
義母の大病・義父母との同居・家の建て替え・主人のくも膜下出血・娘の結婚…以下省略

あら?書いてみると大したことない?(笑)
本人がんばりました、だるい身体に鞭打って…
やりこなしてると思ってました。

でも、身体と心がボロボロになってた…
糖尿病にならなくて医者にかかっていなかったら、今頃どうなってたか…

糖尿病の数値がよくなり、更年期も過ぎ(たぶん)
なんだか目の前がパーーーっと明るく開いた感じがした去年の暮れに、何を思ったか突然クローゼットから屋根裏からひっくり返す大掃除を始めたではないですか!
うそみたいに体が動く!
どーしちゃったの!私!

それから観葉植物を買いあさり。
誰が育てるっていうのぉぉぉぉ(心の声)
そんな自身の心配をよそに、5か月枯れることなく育っています。

この子たちの元気がなくなってきたら、私の心もSOSだと思っています。
  

Posted by しぐれ☆ at 09:22Comments(0)TrackBack(0)健康

2014年05月19日

健康診断前に

来月、会社の健康診断があります。
久しぶりに体重計に乗ったら増えてました…orz

2年前に糖尿病発症してます、私
1か月で体重が8kg減り、異常な喉の渇き…

当初はダイエットの効果?娘の結婚準備の疲れ?
などとお気楽に考えていたのですが、日に日に脂肪がそげていく感覚に異常を感じ病院へ。

「即入院だよ。インスリン打たなきゃ。」と言われて、もぉパニック!
糖尿病って何?そう言えば2年前から血糖値が高いって言われてた!
無知過ぎた…

でも、娘の結婚と末っ子の高校入学を控えて、入院は無理(TT)
ジャヌビア1日1錠メトグルコ1日3錠で1か月様子を見てもらうことに。

翌月の検査で血糖値は正常値に戻ってました。
先生も「え?あれ?」って、感じ。

その後、1か月おきの血液検査、会社の定期検診でも現在まで正常値たもってます。

今年に入ってからの血液検査でHbA1c5.7(JDS5.3)になり、薬は一旦中止。
来月は、それから初めての健康診断です。

HbA1c上がってたらまた薬再開の通達受けてるので、今のままではちょっと不安。
なので1か月のプチダイエット始めます。

薬やめてから確かに油断してました
また野菜中心の食生活心がけます。

どうして1か月で血糖値が下がったのかは不明です。
食事制限は徹底的にやりました。
ちょこっと歩きました。
あとは…カキドオシがいいと聞けば煎じて飲み、キクイモがいいと聞けば茹でて食し。
その程度です。

M子チャンもM子チャンのお父さんも血糖値が下がらなくて努力していらっしゃるそうで。
そんな私の状態を『ニセ糖尿病』と呼んでいます。

長くなるので、また追々書いていきたいと思います。

写真は小さなプランターで育てているハツカダイコンです。
ミニミニダイコンでかわいかったので、パチリ。

  

Posted by しぐれ☆ at 11:40Comments(0)TrackBack(0)健康

2014年05月18日

ゴーヤ 1

同僚のM子チャンがゴーヤを毎年植えています。

苗を買いに行った時につられて買ってしまいました。
6株も…(^~^;)一度も育てたことがないのに…

プランターとご立派なネットを購入、もちろん土も肥料も。
形から入るタイプなんですね、私(><)

それにしても6株は多すぎたみたいで…
子づるの段階ですでにワサワサ(・・;)

しかもなかなか出ないとM子チャンに聞いてた雌花が数個。
雄花もいないのに咲いてます。

衝動買いのバナナと一緒にベランダに並べて日々観察中。
どうなることやら(´▽`*)アハハ
  

Posted by しぐれ☆ at 06:11Comments(0)TrackBack(0)ゴーヤ

2014年05月17日

ドワーフモンキーバナナ 1

ちょうど1ヶ月前に衝動買いしたドワーフモンキーバナナ♪

お天気のいい日にはベランダに…雨、風の強い日は窓辺に…と大切に育てています(^o^)

葉っぱは順調に4枚目が開こうとしてます♪

こんな大きな葉っぱが1週間に1枚のペースで育つってスゴいw(゚o゚)w

バナナが実るまで無事に育てられるかなぁ(^_^;)

  

2014年05月16日

はじめまして

子育も終盤の働くアラフィフです(^^)

自分の時間が多少持てるようになったので
まったりblogを始めてみようかな…と…

機能もよくわからないので
しばらくは日記更新のみとなりそうです(^_^;)
  

Posted by しぐれ☆ at 22:30Comments(0)TrackBack(0)