2015年06月01日

アボカド

去年5月24日の日記に芽が出たと書いたアボカド…

西日しか当たらない場所で育ってます。

細窓に合わせて猫背になっているのが気の毒です。
(´・ω・`)



  

Posted by しぐれ☆ at 19:44Comments(0)植物

2014年05月31日

ベランダ

陽当たりが良いにもかかわらず、ずーっと使われることもなかったベランダが…
一気に大変なことになってます(笑)



ゴーヤの行き場のないツルのためにネットをひとつ張りました。
1階の光採りの真上です(小声)

ショップの日よけコーナーには便利なものがいっぱい♪
水を入れると6kのウェイトになる優れものがあるんですねーΣ(゚□゚`)
マグネットのフックも見つけてシャッターの収納の所にペタリしてネットを掛けました。
便利なんだけど、熱でマグネットの跡が絶対付きますね…
でも壁に穴を開けたくないからしょうがないです。

絡まっていたツルを一本外して誘導してみました。
ここで繁られると奥の方には行けなくなっちゃいます。

末っ子の部屋から出入りするしかないかぁ(  ̄▽ ̄)
最近毎朝5時過ぎからベランダでガタガタやってるのでそろそろ苦情がでるかも…
かーさんの元気がいいと言うことで許してもらいましょう(^人^)



ベランダの東側には宇宙いものネットを張りました(^^)v
届いて二日目なのにもう10cmくらい伸びてました。
絡む所ができたので一気に伸びることでしょう♪

ゴーヤにも小さな実がいっぱい付いてます(^^)
バナナもおっきな葉っぱがドンドン出てるし♪

熱いベランダだけど皆がんばって大きくなってね~♪  

Posted by しぐれ☆ at 11:26Comments(0)TrackBack(0)植物

2014年05月24日

シャワー

休みの日の朝は平日より早起き(*´-`)
今朝は観葉植物たちに水やりしました。

1階の風呂場まで運ぶ気力がないのでシンクでシャワーです。
葉っぱまでジャブジャブ洗われて水切り待ちの植物たち♪

モンステラが広がりすぎて…
乾いたら紐でくくってコンパクトにしたいと思います。



3ヶ月前に植えてみたアボガドの芽が出ました♪



3つあるキッチンの出窓に日除けにと植えたスズメウリが細々と伸びています…
西向きなので陽当たり悪いです(^_^;)



スマホでの画像の処理がいまひとつわからなくて勉強中です。
重かったらごめんなさい。  

Posted by しぐれ☆ at 07:23Comments(0)TrackBack(0)植物