2015年09月28日

ドワーフモンキーバナナ 23

朝晩の気温の差が激しくなってきて気になっているバナナ‘s

葉も日中25度を越えれば伸びてます顔2
夜15度を下がると下から黄色くなってます顔7

↓親株。
二度目の越冬に突入でしょうか・・・
三本の中で一番元気がないです汗・涙1



新芽が大きくなりました。
裏側にもう1本生えてます。



↓小さい方の子株。
鉢が一番小さいのであまり大きくありません。



↓大きい方の子株。



鉢が底水式なので今年の猛暑も平気だったようです。
太さもダントツチョキ
親株よりも大きな葉を展開しています。

盛夏時の水不足が育成に大きく影響してます。
今年の長雨と猛暑にはホントにはらはらしました矢印2

冬は早くて寒さも厳しいと予報が・・・
去年はたまたま越冬できたようなものなので、今年はどうでしょうか。
  

2015年09月21日

シルバーウィーク

どうしてかわからないけど5日もお休みをいただけるというので、指折り数えて楽しみに待っていた(^0^)
可愛いい孫娘がやって来るというので♪

でもよく考えたら孫娘が自宅に戻ってまだ10日。
2週間の間に病院→我が家→自宅→我が家では孫娘も疲れてしまうだろう😞

そうだっ!会いに行けばいいんだ(๑•̀ㅂ•́)و✧
休みが5日もあるんだから♪

おーっと!日曜は転職する長男の引っ越しも頼まれてた💧
大丈夫!休みが5日もあるんだから♪

金曜日に末っ子農学部からLINE。
土曜日に8人遊びにきて何人か泊まるから、よろ。

ガ―(´・ω・|||)―ン!!

金曜夜から大掃除。
女の子も来るそうなので手がぬけない、女の意地(´・_・`)
布団にも掃除機かけてコシにきた矢印2


私たち夫婦も歳をとって足腰の弱りを実感していた今日この頃。
念願のソファーを購入。
先週届いたばかり(*゚▽゚*)

そこで農学部ったら焼き肉やるって言うのよっ!
食い盛りの焼き肉なんてっ顔13
闘うこと丸一日、ピザで落ちついてε-(´∀`*)ホッ

ピザ落としたらかーさんに絞め殺されるぞ、と言えと念押しも忘れずに( ̄ー ̄)



これから家族がどんどん増えるのに、自分たちの快適さのみを優先して買ってしまったでっかいソファー(´▽`*)
狭い部屋に幅きかせてる󾭛

ここで女子4人男子4人、かなり盛り上がっておられました。
この子たちが寝ている間に、長男のもとにGO!

旦那が会社から借りてきたユニック(?)に初乗り💧
荷物は冷蔵庫と洗濯機とマウンテンバイクだけだから〜って聞いてた。

ゴミの量の方が多いやんけ(゙ `-´)/

業者に頼むほどの荷物ではないけれど、老体には十分ガタがきた…
しかも火曜日にまた汚部屋の掃除に行くことになったorz

長男は掃除業者に頼むからいいって。
旦那が恥ずかしいから掃除に行くって(:_;)
旦那よ、妥協も必要だ…

新居はメゾネットの広い部屋。
長男が私の肩をポンッと叩きながら「いい部屋にしていこーぜっ」って…
親にいう言葉ではないだろー(´・c_・`)

ついでに合鍵なんぞもくれた。
24歳、いい男なのにそのちゃらんぽらんさ故、一向に彼女に恵まれず(´・_・`)

そんな日々の合間に娘が風邪か疲れからか熱を出しているとLINEが。
飛んで行ってやれなくてごめん(。>ㅅ<。)

月曜は会いに行くから。
5日も休みがあったのに月曜と水曜しか空いてなくなっちゃったけど。
会いに行くから╰(*´︶`*)╯
  

Posted by しぐれ☆ at 00:02Comments(0)家族

2015年09月13日

やられた…

生まれてから一ヶ月半の入院を経てやっと退院することができた孫娘。

退院後5日間娘と我が家にいて、今日パパの待つ家に無事送り届けてきた。

孫娘も良くなってほんとによかった。
引き渡してやれやれかな(´▽`)



家に帰ってきて片付けしようと孫娘の寝ていたベッドのタオルを持ったらすっぱいお乳の匂いがした。
涙がポロポロ出てきた。

娘がイスの上に置きっぱにしたうんちの紙オムツを見つけて、匂いを嗅いでまた涙。

おばあちゃんはすっかりやられちゃったよ…
。゚(゚´Д`゚)゚。

タオルは洗わないでおこう。
うんちの紙オムツも捨てないでおこう。
  

Posted by しぐれ☆ at 17:11Comments(2)家族

2015年09月06日

ドワーフモンキーバナナ 22

もらわれていった、家のバナナの子どもたちキラキラ

先日メール画像をアップさせてもらった2番目の弟の家のツインズ顔1


家の子たちが負けてるんじゃないかってくらいの成長中っぷり(*^m^*)
広いバルコニーだからでしょうかね顔3
(育て方がいいんだと声が聞こえるw)

でも…まだまだ置けそうですね(-ω☆)キラリン


そして去年もらっていってくれた一番目の弟の所…

会社置きだったせいか越冬できなくて枯れてしまったそう顔15
脇に出ていた小さな芽でリベンジするよ、と春に送ってくれた写真が…



あまりにも小さくて(^_^;)
育たないんじゃないかと思ってました汗・涙 2

それが、ほらっ!!



枯れちゃったと思って触れないでいたら、先日
『ホースで水を掛け流しにしてたら、ボーボーになった』
と、画像を送ってくれました♪

大っきくなってたのね(´゚艸゚)

家のバナナの家系はよっぽど丈夫らしいです(笑)

短く暑かった夏を乗り越えて、まだまだ葉っぱを出してます。
がんばれ!バナナ's(*゚▽゚*)

家のバナナ'sは元気かな?と覗いたら〜



葉っぱに弾いた雨粒がとってもキレイでしたキラキラ