2014年06月04日

えのき茶



乾燥えのきをよく作ります。
お茶にして飲むと脂肪を落とす効果があるそうです(◎о◎)

少し冷ましたお湯を注ぐと、しっかりえのきに戻ります(笑)
お味は出汁の薄いスープという感じです(^_^;)

作り置くと、味噌汁の具や煮物にもぱっと使えてとても便利です(^^)



私の作り方は、新聞を広げてキッチンペーパーを乗せ三等分したえのきを広げておくだけ♪

毎日、新聞とペーパーを取り換えると3・4日で乾いてきます。
日の当たらないキッチンに置くので、カビないように時々ひっくり返します。

仕上げに天気の良い日に2時間くらい干すと成分倍増らしいです。
大ザルを購入してから移動が楽になりました(^^)v

えのき氷は今まで買っていたのですが、ミキサーを買ったので手作りしてみようかと・・・
こちらは、ご飯ちょびっととまいたけとほうれん草で雑炊を作った時に中にポチャンと一粒入れて食しています。
とろみがついて美味しいです♪

ざっぱな私のやることなので、これでいいと言うことがハッキリお伝えできません…
気になる方はネットで調べてみてくださいね(≧▽≦)

先日体重が増えてたと書きましたが、あれから3k落ちました。
食べ過ぎていたんだと思います(--;)油断大敵!
あと20日がんばらなくっちゃ・・・


この記事へのトラックバックURL

http://ocyame490.mediacat-blog.jp/t100144