2015年07月10日

ドワーフモンキーバナナ 15

久しぶりにお陽さまが当たりました☀



キワーノにカビが発生していたのでダコニールを散布。
ゴーヤにもバナナにも散布。

バナナの葉の裏までチェックを入れました。
見た目は虫も病気もないようです。

1ヶ月以上続く長雨に腐って枯れてしまってもしょうがないと諦め半分でした。



心配をよそにバナナはバナナなりに見えないところで成長していたようで
根が鉢から出てしまっていました。

春に植え替えた時にこんなに太い根はなかったので、
ゴーヤ同様カナブンキッズの食害にあっていたのかも💦

根が鉢の中いっぱいになってるのだと思います。
プラスチックの鉢の形が楕円に変形しています。

切り離して植え替えた方がいいのかな…
どうしよう💧

明日はいきなりの晴天らしいので葉焼けも心配です顔15

※ 追記 ※

ダコニールは夏場の高温期に使用すると薬害が出るそうです。
お取り扱いにはじゅうぶんお気をつけください。

霧吹きで撒いたのが曇りだった前日の9日。
晴れると知って、10日夕方と11日朝に葉っぱを洗い流しました。

洗い流せば大丈夫とは言えないのですが、せめてもの薬害防止になればとの
安易な考え方ゆえの行動でございます。


この記事へのコメント
うわぁ😀すっごい太い根っこですね👍
そこまで大きいと植え替え大変そう💦
明日は久しぶりの晴れなんで思い切ってやってみるのもいいかもですね😁
Posted by 永井 at 2015年07月10日 22:32
永井さん、おはようございます☀
今朝は一昨日撒いたダコニールの薬害が心配だったので
念のため葉っぱを洗い流して来ました💦
気温が低かったので何気に使ってしまいました😞

鉢も土も用意してないので今日は植え替えはできないです(^_^;)
狭いベランダに大鉢3つもキツいのでこのままいってみようと思います。
永井さんの植え替えはいかがですか?
Posted by しぐれ☆しぐれ☆ at 2015年07月11日 06:59
植え替えは今日やってみようと思います😁吸芽が二つ出てるので上手く切り離せるかドキドキです笑

僕のバナナの植木鉢には緑のコケみたいのがたくさん出てきました😥僕もその薬まいてみようかなぁ・・
Posted by 永井 at 2015年07月11日 08:27
植え替え、頑張ってくださいp(^-^)q

ダコニールは夏場に使うと薬害が出るそうです💦
葉に残ったものが蒸発で高濃度になるからだと思われ…
農薬や殺菌剤等は慎重にお使いください。
私のように適当に選んで雑っぱに使っていると、いつか恐ろしいめにあうと思います💦💦

苔や藻(?)なら上部の土の入れ替えでOKだと思いますよ。
Posted by しぐれ☆しぐれ☆ at 2015年07月11日 08:40
僕も恐ろしいほど大雑把なので過去に肥料のあげすぎで何度も植木を枯らしています😁
上手くいったかは分かりませんが株分け完了しました
しぐれさんに教わった通りに上部の土の入れ替えをしたので植木鉢がまた綺麗になりました👍
しぐれさんのバナナはいつ頃開花予定なんですか?
Posted by 永井 at 2015年07月11日 12:06
お疲れさまでした😄
バナナものびのび大喜びですね(^o^)

花…
枯らせないようにしてるのが精一杯で、咲かせるなんて想像もできないです💦💦
もし咲いちゃったら、嬉しいのより先に途方に暮れちゃうんじゃないかと思います(^_^;)
Posted by しぐれ☆しぐれ☆ at 2015年07月11日 15:18