2015年06月17日

ゴーヤ '15の5

朝ベランダで水やりをしていたら頭上でブーーーンと音が…

クマバチがゴーヤ棚の花を渡り飛んでいました(^^)



大きさと羽音でビックリしますが、滅多に刺さないそうです。

じーっと見ていると、1度とまった花には近づいてもとまることはありません。
どうやって区別しているのでしょうか。

棚を一回りしたら飛び去ってしまいました。

今日は人工受粉の必要はないなーと、朝の手間の短縮でクマバチさんに感謝でした。

ゴーヤも19本を収穫♪

今日会社の健康診断で数週間プチダイエットしていたので、チャンプルを我慢して全部酢漬けにしました。

健康診断も無事(じゃないけど…数値が…⤵)終了してチャンプル解禁!と喜んでも、あと二日は収穫できるゴーヤがないという悲しい現実です(^_^;)


Posted by しぐれ☆ at 16:49│Comments(0)ゴーヤ