2015年05月02日

ドワーフモンキーバナナ 7

バナナ越冬しました顔2

南の陽当たりの良い窓辺で水を枯らし気味に放置。
夜の気温が10度を下回り始めた11月始め頃に室内管理に移したような…
それから葉っぱは下からじわじわ枯れて行き、3月にはかろうじて3枚残っている無惨な状態に。

このところの陽気でくるくると巻いたままだった4枚目の葉っぱが成長しだしたので、植え替えてみることにしました。

芽が4本出ていました。
↓先ず一番大きな芽を一番小さな芽を付けたままノコギリでギコギコ切り、一回り小さい鉢へ。
これは二番目の実弟のおうちにもらわれて行く予定。



↓2番目に大きな芽もギコギコと切断。



↓親株の根っこに付いた土を取ろうとしたら細い根っこがポキポキ折れてしまって、こんなに小さくなってしまいました…汗・涙1



切り口の処置もないまま(どうしたらいいのかわからない)元の鉢に新しい土を入れて植え付けて終了\(^^)/
↓こんな感じになりました。



元気に育ってくれることを願います顔1